ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-02-09
オイスターバー探訪記 その20 渋谷

「イエース!」と威勢のよさに元気が出る店。カキメニューもたっぷり~

今回は、渋谷のスパイラルにきました。
オイスター&スパニッシュイタリアンバルというふれこみ。渋谷というより神泉ですな。
ホテル街なんで、ピカピカ光るビルに埋もれるようにして店があります。

イタリアとスペインの国旗が掲げられているけれど、店の雰囲気はちょい和風な感じ。
ガラガラガラと引き戸を開けて入店。
IMG_1632

オーダーが入るたんびに「イエース!」と声が飛ぶ、元気いっぱいの店です。
店員さんもイケメン揃い。

カウンターに座ると、おお~~っ! カキフォーク☆
お皿の上に鎮座してますにょ。
IMG_1635
期待で胸がキュンキュンワクワク♪

 
スタッフさんがオーダーを取りにきて、お飲物と生ガキを勧められる。
よかよかですなあ。

バルディビエソと本日の生ガキ6種食べ比べを頼みました。

うふ。バルディビエソのシュワシュワ。
IMG_1634
コスパのよい辛口のチリ産スパークリングワインです。シーフードにぴったり!

IMG_1652
オレンジのラベルもいいですよね~。
バルディビエソの他の種類も飲んでみたいものです。

来ました~~~~☆ 6種盛り(ニヤリ)
IMG_1637
上の左が兵庫の相生(あいおい)、右が広島の大黒神島(おおぐろかみしま)。
下は左から兵庫の室津(むろつ)、香川の白方(しらかた)、長崎の小長井(こながい)、北海道の昆布森(こんぶもり)。
片口に入っているのは、日向夏のポン酢ですな。

大黒神島、相生、室津、白方、小長井、昆布盛の順に濃くなるので、
この順で食べるのがいいですよ~ってすすめられる。ふむふむ~!

さすがにこの時期、西のカキが多くなってますなあ。
昆布森は小ぶりな感じでした。

一番のお気に入りは、相生(あいおい)。身も柱も大きく、味のバランスがいい感じ。
たっまりませんな~♪

次は、カキの前菜5種盛り! ドドン。
IMG_1638
右から、カキのコンフィ。いわゆるオイル煮ですなあ。
IMG_1639
シンプルにカキが楽しめる味!

左隣は、ガーリックバター。
IMG_1640
カキ、にんにく、バターって、ゴールデントリオですよねぇ。
私はこれがイチバン好きでした。

お次はトマトソースのブルスケッタ。
IMG_1641
セルフィーユが結構大胆にのってますな。
泡との相性もいい感じ。

これはクリーム煮。
IMG_1642
おいしいのですが、個人的に、カキにはクリームたっぷりが好きなので、
ちょっと寂しいかな。

最後は、土手煮。
IMG_1643
和風のみそ味なので、単体ではウマイのですが、
泡との相性は…どうでしょうね(笑)

ここで泡が終了~。クーポンを使用して赤ワインをいただきました!
IMG_1645

カウンターの目の前にカキがズラリッ!
ここからカキを取り出して調理してくれるんですよ。
IMG_1646
こういう見せ方も大事ですよね~。やっぱ、カキの味が数倍アップするもんね。

さて、次は軽くあぶった馬刺しのカルパッチョ。
IMG_1647
盛りつけがオサレ~~。馬刺しらしからぬ姿ですなあ。
ふむ…。もうすこーしあぶりを軽めにしてほしかった気も。あはは。

白ワインをオーダー。グリッロ・ディ・シチーリアというイタリアワイン。
画像
味もよかったですね。上手に表現できないのですけど。
料理とよく合いました~!

焼きガキ3種。
IMG_1648
左から香草パン粉焼き、ロックフェラー、トマトチーズ焼き。
カキが大きくてソースもたっぷり! 悪くない!
…のですが。仕方ないとは思いつつも、トマトチーズのに、少々消毒薬の匂いを感じてしまい。
まあ、でもね、難しいんですよね。加熱用の生ガキですもんね。

ソースの味はよかったですよ~。

シメはカキのオニオングラタンひと口スープ。
IMG_1658
オニオンスープにカキ入りですぞ! これで250円。ヒューッ。
おすすめです。

 
グラスの赤1杯ずつと泡&白1本ずつ飲んで、2人で14000円くらい。
お酒を控えめにすれば10000円くらいでしょう。

若い人が多く、店員さんも明るく威勢がいいです!
カップルや仲間との飲み会向けですね。ホテル街だしね。

【店舗情報】

スパイラル(ぐるなび)
スパイラル(食べログ)

【オイスターバー関連記事】

オイスターバー探訪記 その19 五反田
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

Comment





Comment