ブログ / 強み発見のコツ

Posted on 2014-02-10
強みを知ったら、ワクワクしながら使ってみよう♪

前回は、強み発見シリーズ その10
プロに依頼するメリットは、時短と自信強化!
という内容でした。

今回は、強みを知ったあと、それを楽しく伸ばす方法をお伝えしますネ~♪
(2年前に書いた原稿を、大幅に加筆訂正しました)

「自分の強みって、もしかしたらコレじゃないだろうか?」と分かってきたら、
次はぜひ、その強みを具体的に使ってみてください。
強みを行動に表わして、誰かの役に立ててみてほしいのです。

例えで、私がカウンセリングを学び始めたころの話をします。
私は周囲から、「人の長所を見つけるのが得意だね」
「それを言葉で表すのが、上手だよね」と言われていました。

「ああ、それが強みなんだなあ」って何となく認識していた感じです。
とはいえ、「うーん、誰にでもありそうな強みだなあ」「自信な~い」なんて思ってました(笑)

でも、ちょっとだけ行動してみたのです。
こんなささいなことです。

  • 人に会ったら、その人の長所を言葉で伝える。
  • 何かしてもらったら、そのよさを言葉にして、メールでお礼の返事を書く。
  • 落ち込んでいる人がいたら、今の状況で得られるよいことを見つけ、励ましの言葉をかける。

「よいところ」にフォーカスして、それを言葉で伝えるようにしていました。

その結果はどうだったか?

私に関わった人をとても喜ばせることができました。
「ありがとう。元気が出た!」
「褒めてくれてありがとう!」
「たまちゃんに、そう言われてうれしい!」
そんな言葉を言われて、とてもうれしかったのを覚えています。

自分の長所に気づいていない、自分の失敗を悔やんでいる、
自分の長所を当たり前のことだと思っている
…そんな方が喜んでくれたし、
逆に、自分の長所をご存知の方は、長所の確認ができたことを喜んでくれたようです!

そして私はますます、
「人の長所を見つけるのが、うまいよね!」「褒め上手だよね!」
なんて言われるようになったのです。
うれしかったのと同時に、自信もつきました。
そして、時が経ち、それを仕事にしてしまいました(笑)

当時、相手が喜んでくれた事が、非常にうれしかったですね。

と同時に、もう1つ別の気づきもありました。

相手が喜ぶ以上に、その強みを使っている自分が好きだということ。

人の強みを探すのって、
見知らぬ土地を冒険するのに似ていて、とてもワクワクします。
「この人は、どんな才能の持ち主なんだろう?」
「この人は、どんな魅力があるのだろう?」

そして、「うわー! 宝物発見!」
「しかも、この人、それに気づいてな~い! もったいない!」
「そのよさをどういう言葉で伝えよう?」「こんな言い方なら分かりやすい?」
と考えるのも楽しかったのです!

この一連のワクワクドキドキを
楽しんでいる自分が、実はとっても好きだと気づいたのです。

こんな風に、強みを知って活かすということは、
「自分がどんなことなら楽しんで行えるか」を知ることでもあります。

こうなると、強みを活かすことで、自分が楽しく他人も喜ぶ
…というような関係が始まっていくのですね。

もし、あなたの強みが「人と人をとりもつこと」なら、
誰かの役に立つことを頭におきながら、楽しんで人と人とをつなげてみてください。
もし、あなたの強みが「ていねいに料理をつくること」なら、
誰かのために料理を作って提供してみてください。

そういった行動が、あなたの強みをどんどん伸ばしていくことでしょう。
気づきもたくさん得て、きっと人生が変わり始めるはずですよ。

【強み発見】に興味があるならこちらの記事も

強み発見のコツ まとめ
強み発見のサービス案内

「らしさを生かして、ゆたかに暮らす」メルマガを発行しています!
詳細とお申し込みは メルマガページ にて


Related Posts

 

Comment





Comment