ブログ / 引き寄せのコツ / 強み発見のコツ

Posted on 2014-03-20
強みにフォーカスしてる? それとも弱みにフォーカスしてる?

何気なく言っている口癖が、あなた自身を決めてしまうことも

あなたは、自分の強みにフォーカスしています?
それとも、弱みにばかりフォーカスしています?

そう言われてもよく分からないかもしれませんね。
では、あなたの自分に対する口癖、どういう言葉が多いですか?

「情報収集が得意です!」
「人とコミュニケーションを取るのがうまいんです」
「分かりやすく教えるのには自信がある」
こんな風に言うことが多いでしょうか?

または、
「私ってダメな人間なんです」
「理解力が低いんです」
「何をやっても、うまくいかなくて…」
「魅力なんてないんです」
と言うことが多いでしょうか?

さて、どちらですか~?

どちらの人の方が夢を叶えやすいでしょう?
どちらの人の方が、欲しいものを手にいれやすいでしょう?
何となく分かりますよね(笑)

口癖ってとても大事です。

言葉にすることで、良くも悪くも
本当にそういう自分になってしまうんですよ。

実は、私は以前、弱みにフォーカスし、
マイナスの口癖をよく言っていた人なんです。

その時は、本当に言葉通りの人になっていました。
「物事の理解が遅くて…」
「社会のことを何もしらなくて…」
「人と話すのが苦手で…」

言葉って、言えば言うほど
そういう面の自分を発見し、さらにその面を強化するんですね。

なので、もともとはそれほどひどくないマイナス面も
フォーカスし、言い続けることで肥大化していきます(オソロシヤ~)。

問題なのは、そういう口癖を言っていることに
本人は気づいていないこと!

無意識で自分に言い続けているわけです。

私自身は、友人に指摘されて
マイナス発言をしていることに気づいたんですよ~。

いろんな話をしている中で、
「私、理解が遅いし、社会のことを知らないから」と
何気なくマイナスの口癖をポロリ。

「小関さん、あのね。物事の理解が遅いとか、社会のことを知らないとかってよく言うよね。
けれど、言葉にすると本当にそうなるよ。
小関さんは、そんなに遅くないし、社会のことを知らないわけでもないよ」って。

そう言われて、私はびっくりしたんです!

何にびっくりしたかって?

「え? そんなこと言ってた?」っていうくらい
無自覚だったことに、です……。ガクゼンとしました。

さらに、「やりたくない」「挑戦したくない」ことへの言い訳として言っていた~~!
って気づいたんです。

以来、自分を否定するような言葉を言わないように気をつけました。

言っても、すぐに打ち消して言い直すようにしたんですね。
「そんなことないな」って。

さらに、理解を早めるために知識を得る、知らないならネットで調べるなどと
自分を変えるための行動をするようにしたんです。
その1つひとつは小さかったのですが、続けているうちに変わってきましたよ!

もしも、あなたがマイナス面にフォーカスした口癖があり、
それに気づける瞬間があったら、すぐに言い直してみてくださいね!

そして、1つずつ行動を変えていきましょう。
ちょっとずつ変えていくうちに、気づいたら全然変わってた♪ なんてことになりますからね~。

【強み発見に興味があるならこちらの記事も】

「強み」が腑に落ち、自信がもてるまで時間がかかることも
自分の強みを他人から効果的に聞き出す3つのポイント
強み発見のコツ まとめ

「らしさを生かして、ゆたかに暮らす」メルマガを発行しています!
詳細とお申し込みは メルマガページ にて


Related Posts

 

Comment





Comment