ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-03-02
オイスターバー探訪記 その22 中目黒

2~3人でカジュアルにカキを楽しめる店。アートな雰囲気満載です

さて、今回のオイスターバー探訪記は中目黒の2VINTHEO(ニヴァンテオ)です!
オイスター&イタリアンバーだそうで。

駅正面のタワーの1階にあるお店。
でも、店が連なったその先の奥まった場所にあるので、少々分かりにくい感じかな。

看板、アーティスティックなかわいさ!
画像 227
でも、イラストだけなので、最初「ここでいいのかな?」と不安になりました。

さてさて。泡で乾杯~!
画像 217
カヴァです。結構、炭酸が強めで酸味も少々あります。

おじさんソムリエ軍団の冷却カバーをかけてくれました!
画像 220
いかにも呑兵衛なおじさんたちがズラリ!
「これって、●●さんに似てるね~」なんていう話題を肴に盛り上がったりして(笑)

グリーンオリーブのアンチョビオイル。
画像 216
ほんのりアンチョビ風味のおつまみ。
お酒が進んじゃうね~~♪

ほいきた! 生ガキ6点盛り!
画像 221
前の左から広島の広島、香川の白方、北海道の厚岸、兵庫の室津
後ろの左から福岡の豊前一粒カキ、兵庫の相生です。

白方は貧弱に見えつつも、味はしっかり。
室津はうまみが強くてとろり~。この中でいちばんクリーミィで濃厚でした。
相生もぷっくりとしていてよかったですねぇ。

一粒ずつそれぞれの個性を味わいながら、あれこれ言って食べるのって、何とも楽しい。ウシシ。
これだけカキばかりを食べてくると、いろいろ分かるようになりましたねぇ。

カキは、白い部分のクリーミィさ、ワタの部分の磯風味、貝柱部分の厚み、全体のうまみが
それぞれ違っていて、その個性っぷりが面白いんです。
季節によってもちがいますしね。

さて、お次はカキときのこのガーリックバター焼き。
画像 225
パセリたっぷりで、オイルがグリーン色(笑)
カキときのこからうまみが出たオイルをパンにつけてパクリ!

白子のソテーの登場~。
画像 223
アツアツのソテーをかむと衣がカリッ、中から白子がとろーり。ああ、絶品です。
他の野菜もおいしいのですが、ちょっと冷めてる?
皿をさわったら冷たかったので、冷えちゃったのかもしれません。

ポテトフライ!
画像 224
揚げたてのホクホク~♪ 間違いない定番つまみ。

甘い トマトのサラダ エシャロットドレッシング。
画像 222
トマトのほかにピーマン、ブロッコリーなどがありました!

鶏ハツのアツアツオイル煮。
画像 226
グツグツした中でハツが躍ってる~。
ハツって、かみごたえがあっていいですよね。
ついてきたバケッドにオイルをつけて、またまたいただきます!

店内はこじんまりとしていて、カウンターと丸テーブルがあります。
ずらりと並んだワインボトルの下に黒板メニュー。
画像 218
イラストがかわいいですね~。

店内には何枚もオリジナルの手書きイラストが掲げられていました。
画像 219
これがまた味わい深くていい感じです。
お値段がついていたイラストもあったので、売り物もあるのかな。

泡を2本飲んで、2人で14000円くらい。
お酒を減らせば、1人3000~4000円で行けると思います。

丸テーブルにスツール、またはカウンターなので、
カップルや2~3人でカジュアルに利用するのがよい感じかな。
 

【店舗情報】

2ヴァンテオ(ぐるなび)
2ヴァンテオ(食べログ)

【オイスターバー関連記事】

オイスターバー探訪記 番外編・2 淡路町
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

Comment





Comment