ブログ / 料理とお酒
Posted on 2014-06-30
オイスターバー探訪記 その24 丸の内
鍋いっぱいのカキのワイン蒸しがおすすめ! だしの出たスープがおいしい
今回は、オイスターバー ジャックポット丸の内に行ってきました。
ジャックポット系列の店では、新宿のエカイエに以前行きましたね。
そのときの記事はこちら↓
オイスターバー探訪記 その16 新宿三丁目
さて、丸の内のお店。
入口の横には、こんな看板が!
各産地のカキ殻がずらり。
場所によって、大きさも色も柄も違いますねぇ。ふむふむ。
今回、カメラの調子が悪く、お店の入り口を撮ったのですが、
データに残っておらず…。残念。
最初にハッピーアワーのため、1杯390円のスパークリングワインで乾杯。
(こちらも写真に残っておらず…ううう)
毎日17~19時まで、ハッピーアワーなのです。
こちら、お通し。カキのジュレがけですな。
ジュレって見た目が涼しげでいいですよね。
ツルリといただきました。
国産カキ3種盛り合わせをオーダー。
じゃじゃーん。
大分の中津干潟(なかつひがた)、北海道の中の川、北海道の仙鳳趾(せんぽうし)の3種です。
この順に食べたほうがいいと勧められ、パクリ。
中津干潟は粒がちっちゃい。けれどうまみが濃い。塩けも強い感じかな。
中の川は大きいですなあ。立派な体格でクリーミー。
仙鳳趾は、ええ、味が濃いですな。
オススメ通り、後ろの方ほど濃厚でした。
こちらは、やりいかのソテー。
やりいかは小ぶりで柔らかく食べやすい。トマトのうまみもプラスされてていい感じです。
いかから出たソースはあっさりめで上品。まあ、やりいかはやわらかさを堪能するのがいいかと。
こちらはクーポンでいただいたカキのみそ焼き。
ああ。みそってカキと相性抜群!
みそって、魚介のくさみ消しにすごくいいですよね。
で、この辺でハッピーアワー終了になり、白ワインをオーダー。
バルディビエソの白って初めて!
ソービニオンブラン、私は結構好きな品種です。
草っぽい感じ、いいですね。魚介に合うなあ。
焼きガキを2種頼みました。
アンチョビバターとうにバター。
アンチョビバター、こちらも外さない定番ですな。
バターとカキも相性いいですもんね。
うにバターは…ふうむ。まあ、悪くないです。でも、どっちも主役という感じがしてしまうのよ…ね。
…と、来ました! カキのワイン蒸し!
お鍋いっぱいのカキカキ~。10個は入ってたかな。
赤い鍋という演出もいいですねぇ。
タイムの香りもいいっ!
キャッ。カニの赤ちゃんがいた~。
ラッキー! いいことありそう~♪
パカリと開けるとこんな感じ。
レモンをさっとしぼっていただきます。
まあ、殻も大小いろいろあるんですが、殻が大きいからといって身も大きいとは限らずで(笑)
小さくても中身はミッチリ大きかったりするのが不思議なところ。
このスープが絶品なので、パンをオーダー。
しみしみさせて、最後までいただきました。
ハッピーアワーで計4杯、白ワイン1本飲んで、2人で12000円くらい。
カップルでも仲間とでも楽しめる店です。
女子が多めだったかな~。
【店舗情報】
ジャックポット丸の内(食べログ)
ジャックポット丸の内(ぐるなび)
ジャックポットHP
【オイスターバー関連記事】
オイスターバー探訪記 その23 築地
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒
Posted in ブログ, 料理とお酒 | No Comments »
Related Posts