ブログ / 料理とお酒
Posted on 2014-05-31
オイスターバー探訪記 その23 築地
魚の卸売だけあって、カキが良質。粒が大きく身が厚い!
さて、久々のオイスターバー探訪記。今回は築地の魚や粋です!
以前、オイスターバー探訪記 その4 築地
でご紹介した地下の粋の姉妹店。
こちらは1階にあります。
17時までは魚屋さんなのですが、それ以降、飲み屋さんになるのですね。
こんな風に、店先の冷蔵ケースの上にプラスチック板がのり、
居酒屋のテーブルに早変わり。
さっそく、ホットペッパーのクーポンを取り出し、エビスを1本いただいて乾杯!
冷た~いと思っていたら、こんなところで冷やしてました。
いかにも魚屋さんですねぇ。
お通しのカニと昆布の酢の物。
切り昆布、歯触りがよくていいですな~。
お刺身をオーダーしたら、本当のわさびが来ましたよ!
長次郎の鮫皮おろしつき。
こちらでシャコシャコおろし、香りのよいわさびをつくります。
来ました! 本日のセット、黒むつといさきです。
おろしたてのワサビをのせ、しょうゆをチョンとつけてパクリ。
軽やかなうまみと歯触りがいいですなぁ。
さらにセットの生ガキ、兵庫の相生。
こんなに粒の大きな相生は初めて見ました!!!
中も非常にクリーミィ~♪
すばらしいです。
セットの銀だら(…だったと思う)。
中はホロッとしてジューシー。適度にのった脂が何とも…。
途中でレモンをしぼって、違う味を楽しみます。
カキの3種盛り! 三重の畔蛸(あだこ)、三重の桃こまち、兵庫の室津。
畔蛸は岩ガキでして、赤いマークがつけられていました。
商標登録のタグですね。さすがブランド!
岩ガキは身が厚い…というか深い。食べ応えがありますね。
岩手の赤崎をオーダー。こちらも岩ガキ。
岩ガキは普通のカキに比べて、値段が高め。養殖が大変なのかな。
身が厚くてふっくら~。白いミルクの部分がたっぷりなんですよね。
シメはシーフードカレー。
地下の粋でもそうでしたが、スープに魚のだしが使われていて
とても奥深い味なのです。
ブイヤベースの具をこして、カレーを入れるとこうなるんじゃないの?という感じ。
ああ、至福でした。
ビール小瓶2本はクーポン使用、焼酎(日本酒だったかな?)を1杯飲んで、2人で8000円くらい。
冷蔵ケースがテーブルなので(笑)、気取らない仲間と利用するのがよいですね~。
【店舗情報】
魚や粋(ホームページ)
魚や粋(食べログ)
魚や粋(ホットペッパー)
【オイスターバー関連記事】
オイスターバー探訪記 番外編3 広島春牡蠣フェスタ
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒
Posted in ブログ, 料理とお酒 | No Comments »
Related Posts