ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2013-11-12
叶えたい夢は宣言することで、引き寄せられる

もし、欲しいものや叶えたい夢があれば、正直にどんどん宣言しましょう。

本当に欲しいものこそ、怖くてできなかったりしますが、
臆せず宣言しましょう。

例えば、ある分野で一流になりたければ、「一流の○○になる!」と宣言すること!

自分の心の内だけでもいいし、他人に言ってもよいし、
ブログに書いてもOK。

まず、宣言することによって目標(未来の姿・ヴィジョン)が設定されます。
この場合、「一流の○○」に対してアンテナが立ちますよね。

一流というのは、
一流の人の習慣や行動が身に着いている人のこと。

もし、今、一流でないのだとすれば、
一流がどういうことなのか、今の自分では分かっていないし、
行動も起こしていないはず。
(だから今の位置にいるわけですが)

なので行動の前に、
一流の人の習慣や行動がどういうものか知る必要がありますね。

一流の人が書いた本を読んだり、DVDを観たり、実際に会ったりして
習慣・行動を知り、
その次に、実際に行動に移してみる事になるでしょう。

習慣、行動を続けていると
「やっぱり自分は向いていないんじゃないか」
「一流なんてムリなんじゃないか」
と不安になったり、弱気になったりするかもしれません。
プレッシャーに押しつぶされそうになったりも。

それでいいんです。
冷静に考えれば、そんなすぐに一流になれるはずないですからね(笑)

緊張感をもちつつも、「一流になる!」という夢を失わずに、
1つひとつ行動し、失敗もし、振り返り、再びチャレンジをする。

よりよくならないかと、経験を振り返って改善したり、
手を伸ばしてやっと届きそうな目標を立てて邁進したり、
ヴィジョンボードをつくって夢を再確認したり、
全体の方向性が間違っていないか確かめたり。

そのプロセスは、誰にも分からないくらいの地味で地道な作業。
基本的に誰も褒めてくれませんしね。
でもこれを続けることがとても大事なのです。

最初はあまり手ごたえを感じられなかったり、
失敗が続いたりして成果を実感できないことも多いです。

なぜ自分だけが…とめげたくなるし、あきらめたくなる。
(多くの方は、ここで行動をやめてしまいます。もったいないですが)

だからこそ、「一流の○○になる!」という宣言が大事。
初心を思い出せるんですね。

また周囲から「一流の○○になるんだよね!」とハッパをかけられ、
ヤル気を取り戻せたりします。

私は以前「一流のアーティスト」「一流の経営者」「一流のカウンセラー・コーチ・コンサルタント」
になると宣言しました。

ものすごく小さな一歩ずつですが、前進しているのが実感できます。
自分を鍛える機会もたくさんやってきます。

なので、厚顔無恥でずうずうしい私は
ブログという形を借りて再び宣言しておきました(笑)

よかったら、皆さんの夢もお聞かせくださいな。
書くと叶いますので!

DSC_1184


Related Posts

 

コメント2件

 武内みどり | 2013.11.13 13:55

この記事もグッサグッサきたよ~(汗)

一流の保険営業になる!

くじけそうだけど!(^^;

 小関 珠緒 | 2013.11.13 16:54

みどりさん グサグサ来ましたか! そういう方が伸びていきますよ~。大丈夫。

一流の保険営業、応援しています(もう宣言しちゃったから、叶いますよ)。
決めると次々に、一流になるためのチャンスがやってきますよ。
お互いに、楽しんで1つひとつ乗り越えていきましょう。

Comment





Comment