ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-04-21
想定外って自分の枠を広げるチャンス! ポイントは「思考の観察」です

想定外のことが起きたとき、「逃げたい!」と思った自分がいた(笑)

毎日、毎週のように、想定外のことが起こっています。
事前に計画を立てているのですが、それとは全く関係のない予定が入ってきて、
なぜか、すぐにそれに取り組まなければいけなくなります(ああ)。

そういうことって、あなたはよくあります?
ワタクシ、最近、どうしたことか想定外が非常に多いです(トホホ)。

最初は抵抗していたのですが、今は諦めて、受け入れるようにしました(笑)

想定外のできごとって、今までの自分だったらしないようなことが多いもの。
なので、実際に取り組んでみると、自分の枠が広がっていくんですよね。
新しい能力が開花したり、未知の世界への興味が広がったり、
新しい人と知り合ったり。

ほんのちょっと知ることで世界はグンと変わりますね。
そして、本来したいことに対してもよい影響があるなと感じました。

で、想定外のことが起こったときのポイントは
自分の思考を観察すること。

以前のブログ記事の「思考を観察」することは、自分を深く理解する第1歩でも書きましたけど、

想定外のことが起きたときも、自分の脳はどう考えているかを
じっと観察すると面白いです。

私は恥ずかしながら、
「えーっ、それから逃げたい」
「めんどくさいから避けたい」
「私には絶対できない!」
「やだやだ、苦手だもん」
なあんて、脳が拒否している姿を発見しました(笑)

でも、脳が何を考えているかに気づけることが大事。

「あれっ!? 私って逃げ腰じゃん」
「行動する前からできないって決めつけてる」
「他人には行動しろって言ってるくせにーっ」
と、もう1人の自分がツッコんだりして…。

でも、それでOK。

すると、瞬間的に否定して逃げるという選択は取らず、
「まずはやってみようか」
「気を取り直してチャレンジしてみよう」
「こういうタイミングが来たってことは、できるよ!」
と、結構スンナリと前向きに変われるんですね。

「前向きにならなくちゃ」
「行動しなくちゃ」
と自分を駆り立てていた時期とは違って、ホントすんな~りです。

というわけで、想定外のことが起きたとき、
起きたことを否定せずに、
ぜひぜひ、ちょっと立ち止まって自分の脳内を観察してみて。

新たな自分が発見できるついでに、
自分の枠が広がって、新しい世界が広がりますから!
 

【思考の観察に興味があるならこちらの記事も】

「思考を観察」することは、自分を深く理解する第1歩
「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから」マザー・テレサ

IMG_2621


Related Posts

 

Comment





Comment