ブログ / 働くこと / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-03-10
「今年やることリスト100」、3か月目に振り返ってみました

実現しているのが少なければ、SMARTルールで見直してみよう!

今年の初めに
「今年やることリスト100」
「夢リスト100」
「アクションプラン100」
をつくりました。

私と同じようにつくった方、それからいかがですか~?

私の方は、じょじょにですがチェック数が増えてきています。
4月をフィードバック月と決めていたのですが、フライングで振り返っちゃいました(笑)

やはり言葉で書くって強力ですね。
まず、リストに書くことで、何度も読み返せて思い出せ、行動に移せるのがいいです。
(行動を始めるのが最初の一歩ですもんね)

また、書いた内容を
こうしたい、ああしたいと口に出すことも結構重要。
(ブログなどに書くことも含みます)

「宣言しちゃったから」と自分の内側からパワーが出ますし、
さらに、自分の話を聞きつけ、
誰かがいい情報を教えてくれたり、サポートしてくれたりするんだなーって思います。
(これって、本当に多いです。実感! 宣言って大事)

でも、ちょっとリストのチェック数が少ないな…とふと思っていたら…。
ある人がスマートルールを教えてくれました。

目標を具体的に明確にするのに、以下の項目を振り返るのがよいそう。

SMARTとは
S 具体的である specific
M 測定可能である Measurable
A 達成可能である Attainable
R 価値観と一致している Relevant
T 期限がある Time-sensitive

ですって。

なるほど~~。

この視点で私の「今年のやることリスト」を見てみると、
抽象度が高く、期限を入れてない項目が多いですね。

さっそく、具体的な内容に変更するのと、期限を入れておきましょうか。
さらに次々、実現しちゃいそう~~。

【目標達成に興味があるならこちらの記事も】

「今年やることリスト100」を作り、3割バッターを目指してみる
夢リスト100を作成。コツは対象を自分以外に広げること
アクションプラン100を作成! 毎日の理想の生き方が浮かんでくる
新年は、今年の夢や目標をノートに書き出しましょう
叶えたい夢は宣言することで、引き寄せられる
成果をあげる人ってどういう人? 答えは、実にシンプル!


Related Posts

 

Comment





Comment