ブログ / ワークショップ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-12-08
なぜ、あなたの夢はなかなか叶わないのか? その1

心の底からの願いでないと、叶いにくくなる

あなたの叶えたい夢、実現していますか?

小さいことも大きいこともなぜか叶ってる!
次々といいことが引き寄せられている!
というなら、よい感じですね~。
この調子でどんどんいきましょう。

もし、「全然叶わないんですけど…」というなら、
ちょっと自分を振り返る必要があるかもしれません。

これは、私の実感や経験からの話になりますが、
夢が叶いにくい原因は大きく分けて4つあります。
参考までに、そのお話を簡単にしますね。

今回は1つ目。
それは【心の底からの願いではない】こと。
思い描いた夢が、自分が本当に願っていることでないと実現は難しいです。

「そんなの、当たり前だよ!」と思うかもしれません。

でも、意外に気づきにくいものなんですよ。

世間がいいと言うから、それを手に入れることが幸せ!
親がそう言うから、そうしたほうが幸せ!
自分がそういう状態になれば、人から羨ましがられて幸せ!

と、周囲の意見や評価をそのまま鵜呑みにしている。
けれど、実は、本人は本当はそれを望んでいない。

なあんていう場合、夢は叶いにくいです。

【結婚したい】という夢が
「親が安心するから」
「もう30歳過ぎてるから」
「今を逃すと、子どもを産めなくなるから」
というところから来ていて、

でも、本心では
「結婚すると自由がなくなる」
「子どもが生まれると、好きなことができない」
「まだまだ1人でいたい」
と思っていると、夢を叶えるのは難しい。

頭ではアクセルを踏んでいるのに
心ではブレーキを踏んでいるから
前に進まないのですね…。

やっかいなのは、自分にそんな本心があるとは
全然気づいていない場合が多いこと。

なので、心の奥底では本当は何を望んでいるんだろう?
と深く堀り下げてみることが大事です。

やっぱり心の底でも「結婚したい」と思っています!
でも、夢が叶っていないんです。
という状況なら
「結婚するとどんな悪いことが起きると思っている?」と自分に聞いてみてくださ~い。

「結婚すると自由がなくなる」
「子どもが生まれると、好きなことができない」
などとネガティブに思っている自分に気づけるでしょうか。

そうしたら、
本当にそうなのか?
そんな思い込みがどこかでつくられたのではないか?

こんな風に質問してみるといいですね。
いろんな思い込みに気づけるはずです!

思い込みは、気づくことで変えられます。
思い込みを変えると、手に入るものが変わってきますよ。

では、次回は
なぜ、あなたの夢はなかなか叶わないのか? その2【自分ができると信じられない】を書きますね!
(記事はコチラ→なぜ、あなたの夢はなかなか叶わないのか? その2

*12月18日に「夢を叶えるヴィジョンボード講座 クリスマスバージョン」を開催します。
ボードをつくることで、夢が叶いやすくなります。
興味がある方、ぜひいらしてくださいね。
詳細は以下です。

クリスマスバージョンで開催☆「夢を叶えるヴィジョンボード講座 ラブレターつき」12月

クリスマス

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

クリスマスバージョンで開催☆「夢を叶えるヴィジョンボード講座 ラブレターつき」12月
夢を叶えるヴィジョンボード講座、楽しく終了しました!
夢を叶えるヴィジョン・ボード講座、好評でした☆
「夢を叶えるヴィジョン・ボード講座☆ラブレターつき」2/16に開催!
ヴィジュアルの力で、夢の実現を加速する!
新年は、今年の夢や目標をノートに書き出しましょう
夢リスト100を作成。コツは対象を自分以外に広げること


Related Posts