ブログ / ワークショップ

Posted on 2014-06-21
ブログ更新は朝のスピーチといっしょですよ~!

ブログ・ライティング講座の2期、2回目を6月20日(金)に開催しました

ブログ・ライティング講座、参加者お1人の中、濃密なセッションとなりました。
やはり対面でじっくり行うのはいいですね!
IMG_2258

テーマは「毎日更新を習慣化しよう!」。
ブログを毎日更新するためのコツをいろいろな角度からお伝えしました。

その中の1つ、「ネタは身近なところに落ちている」というお話をしました。
1日で起きるあらゆる出来事を拾って記事のネタにしましょう、
そういう目で世界を見よう。
すると、どんなことからでも書け、更新できますよ…という内容なんですね。

今回は、参加者さんからこんなお話が出ました。
以前勤めていた会社で、毎日、スタッフに話をしなければいけない立場にあり、
ニュース、日常会話、雑誌・新聞などから情報を拾って、スピーチネタを考えていたんですって。
(そのスピーチや姿勢がスタッフのお手本になってしまうため、手が抜けなかったみたい)

「だったら、ブログもそれと同じ? それならできそう」と気付かれました。

そうそう。ブログもいっしょです。

毎朝、必ずスピーチしないといけない方は
日常的にアンテナを立てて、何が何でもネタを探して、話をつくりますよね~?
小さな情報でもいいから拾って、伝えたいことへと話を展開させていきますよね~?

ブログも同様の方法で書けばOK。

まずは、アンテナを立てて、自分が気になる情報を集めてみましょう。
次に、なぜ気になったのか、どんなことを感じたのかを少しだけ深く考える。
そのあと、考えをまとめて記事に!

最初は「何が言いたかったの?」でもいいんです。
数をこなしていくうちに「こうすると面白いかな?」って工夫して、
読ませる記事になっていきますので!

さて、次のブログ・ライティング講座 第2期(3)は7月17日(木)。
テーマは「読まれる文章、心に残る文章を書こう!」です。
自分らしいブログ記事を書きたい方は、ぜひいらしてくださいね!

お申込みは、こちらからどうぞ。

ブログ・ライティング講座 第2期(3)

*こちらの講座、参加者さんたちのブログでこのように紹介されました!

「ブログ講座で学んだのは、「あり方」でした。」
【ニッポンの女性は、はたらく、を続けられる。】
 フリーランス専門のわっしょいコーチ 横山麻衣子さん

「ブログを書く技術が上がる本」
【トラウマ克服!マイナスの信じ込み解消! しゅうめいのブログ】
  ヒプノセラピスト 高橋秀明さん

「ブログ・ライティング講座」
【こころとからだをほぐし自分らしく自由に生きよう♪】
 心理カウンセラー 君崎綾子さん

「ライティング講座に行ってきました」
【Je brille ~eye lash & hair make beauty salon~】
 まつげエクステンションサロン経営 田中眞由美さん


Related Posts