ブログ / ワークショップ

Posted on 2014-04-24
4月のブログ・ライティング講座:テーマは「読まれる文章、心に残る文章を書こう!」でした

4月23日(水)に開催した「ブログ・ライティング講座☆6回コース(3)
楽しく終わりました。

今回はこちらのメンバーと、あともうお1人いました。
(撮影してくださったので写っておりませんが。ありがとうございます!)
IMG_2111

今回も、まず最初にこの1か月でどんな変化があったかを皆さまにうかがいました。
1か月あると、ずいぶん変わりますよね~。
この皆さまの話を聞くのが、私はとても好きです。

「おーっ、すばらしい成果!」
「いい感じで進んでますな」
「前よりも意欲が強くなっている!」

ウンウンとうなずきながら、心の中ではこのようにニマニマ。
関わってくれた方が前進していると、本当にうれしいものですね!

その後、読まれる文章、心に残る文章を書こう! というテーマで講義。
内容は以下でした。

  • 一般的な話でも、あなたならではの視点をプラス
    「◎◎に行った」「こんな料理をつくった」「友人と会った」という日記的な内容の話でも、
    自分ならではの見方を加えると、自分らしい記事、他の人に役立つ記事になる。
  • あなたの本音や他の人は言えないことが読みたい!
    他には言えない本音を書くと「そうだよね」「よく言ってくれた」と惹きつけやすい。
  • タイトルと書き出しで読まれるかどうかが決まる
    タイトルと書き出し1~2行は、検索などで目に止まりやすい部分。
    ここに「読みたい!」と思わせる工夫を凝らす。
  • よく読むブログ、どこが好きですか?
    好きなブログにヒントが隠れている。
  • ふと気づいたことって、案外ネタになる
    日常の中で、ふと気づいたこと、あれ?と疑問に思ったことは、他の人も思っていること。
    少しだけ掘り下げて、書いてみよう。
  • あなたの思いは手を替え、品を替え、伝え続けよう
    あなたが本当に伝えたいこと(人生で情熱をかけていること、大切にしたいこと)は、いろんなことにかこつけて伝えていこう。

このような内容をお伝えした後、
持参していただいたブログ記事を拝見し、感想をお伝えしました。

その後、1つテーマを出して5分ライティング。
今回は「連休・ゴールデンウィーク」をテーマにして、5分で記事をまとめてもらいました。

5分で書けるの? と思われますが、案外大丈夫。
集中すれば、5分でアイデアが出て1つの記事にまとめることができるんです。
これって筋トレのようなものなので、やればやるほど慣れて、早く書けるようになります。

その後は、1か月の目標達成にむけて、どうプランを立ててフィードバックするとよいかを
お伝えしました。

途中で、参加者さんからいい質問が飛び出たり、脱線して別の話で盛り上がったりなど
一体感があってなかなかよい感じ。

あと残り3回ありますが、さらにどう変化していくか楽しみですね~。

さて、好評のブログ・ライティング講座ですが、
第2期が5月からスタートします!

ブログ・ライティング講座 6回コース 第2期(1)
コースで設定されていますが、単発での参加もOKです。
興味のある方、ぜひいらしてくださいね~。
お待ちしております!

【ブログ・ライティングに興味があるならこちらの記事も】

3月のブログ・ライティング講座、好評にて終了!
2月のブログ・ライティング講座、大盛り上がりで終了&ブログ更新のコツ
ブログ・ライティング講座、好評の内に終了しました!
ブログを毎日書き続ける3つのコツ。視覚化、スピード、日常ネタ
「どんなに拙くても、今しか書けない字がある」から、臆さず表現を

【プロフィールの書き方について興味があるなら】

無料のメール講座(全4回)をご用意しています。お申込みは以下から!
(ケイタイやスマホの方は、【info@sunny-soul.net】からの受取をOKにしてくださいね)

プチ・プロフィール講座 ~あなたを魅力的に伝えるコツ~
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

Related Posts

 

Comment





Comment