ブログ / ワークショップ

Posted on 2014-02-27
2月のブログ・ライティング講座、大盛り上がりで終了&ブログ更新のコツ

2月26日(水)に開催した「ブログ・ライティング講座☆6回コース(1)
楽しく終わりました!

今回は写真を撮り忘れたので、前回の写真を流用↓
P1258757

私含めて6人で盛り上がりましたね~。
個人事業主の集まりですので、1つの話題であれこれ意見、アイデア、事例が飛び交い、
あっという間に時間が過ぎていきました!
(盛り上がりすぎて、途中で「休憩入れてください!」という声も!
すみませ~ん。タイムマネジメント、次回までの私の課題です)

今回も講義とプチワークショップの2本立て。

ミッションやビジョン、伝えたい思いなど経営(マネジメント)の全体像や、
マーケティングの上でのブログの位置をお話ししてから
ネタの探し方や、アイデアの出し方などのノウハウをお伝えしました。

ブログは書いたからといって、すぐに読者が増加したり
ファンの獲得や集客にはつながりません。
コツコツ書き続け、ストックを作っていくことが大事なのですね。

ですが、自分の仕事に関するまじめな話だけだと、最初はいいのですが、
更新していくと、書くことに行き詰まってしまいがち…。ううう。

では、書き続けるコツって何でしょう?

1つは日常生活からネタを拾うこと。
ちょっと意識して日常生活のささいなことからネタを拾ってみましょう。
その日常に起こったできごとを、仕事目線で見直し、プロの意見として書いてみるんです。

日常的な話は誰もが体験していることなので、親近感をもってくれるし
読者は「プロからはこう見えるのか!」と興味をもってくれるのですね。

もう1つは仕事に関する話以外に、
お遊びのお楽しみ記事を挟んでいくこと!
自分が楽しんで書ける記事って、楽しいから結構ラクに更新できるんですね♪

一方、読者の方も「こんな面白い面があるんだ!」「こんなカワイイ人なんだ!」
と親しみを感じてくれるものなのです。

…そんなお話をしましたよ。

そして今回も、1人ひとりの現状をうかがい、
「これからどうしたらよいか」とていねいにアドバイス。
そして、この1か月でやるべきことを決めて、宿題も出しました♪
(私はじっくりていねいに見ないと気がすまないタイプなんですよね)

ピンときたこと、1つでも行動に移してもらえるとうれしいです。
行動に移せば、何らかの結果が出ます。
その結果を振り返ると、次にするべき行動が見えてきますので~。

さて、好評のブログ・ライティング講座ですが、
次回は3月26日(水)です。

ブログ・ライティング講座☆6回コース(2)

コースで設定されていますが、単発での参加になります。
興味のある方、ぜひいらしてくださいね~。
お待ちしております!

【ブログ・ライティングに興味があるならこちらの記事も】

ブログ・ライティング講座、好評の内に終了しました!
3月のブログ講座、残席2です! 仲間と毎日更新・アクセスUPしたい方へ
ブログを毎日書き続ける3つのコツ。視覚化、スピード、日常ネタ
「どんなに拙くても、今しか書けない字がある」から、臆さず表現を


Related Posts

 

Comment





Comment