ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2013-12-03
世界を切り開くのは、情熱と大胆な行動! 北川村「モネの庭」

高知県は、遊びに行きたい場所の1つになりました

高知・北川村に「モネの庭」があると初めて知りました!
モネが半生を過ごしたフランス・ジヴェルニーにある「モネの庭」を再現。
しかも、フランスから正式に名称をいただいた世界で唯一の庭園だそうで。

HPを拝見したら、ああ、美しい!
モネの世界観を伝えようという愛を感じます。
すぐに高知に飛んでいきたいくらい。

北川村
北川村 モネの庭 マルモッタン ホームページより

昨夜、ここのグッズ作成に携わった方から
モネの庭ができる経緯を少しだけうかがったんです。

村の職員さんがフランスに飛び込んでいったこと、
困難はあったけれどもめげず、
あきらめずに乗り越えていったこと。

隣村は、ゆずブランドで成功し有名になった馬路村。
そことの差別化を考えた結果、モネの庭を再現するという発想。
(これはなかなか思いつかないですよねぇ。
思いついても、行動に移すのが難しいかと)

本家本元「モネの庭」に行き、しっかり協力を取りつけ、
管理者さんから庭のつくり方を教わり、
睡蓮を株分けしてもらい、
マルモッタン美術館館長から名称をいただき…
と完成するまで4年ほどかかってます。

交渉したのは、日本国でも高知県でもなく、1つの村ですよ!
北川村の人口って1400人くらい。
びっくり。

大事なのは、規模じゃなくって、
情熱と大胆な行動力なんじゃないかな。

こんな素晴らしい、アーティスティックな庭園をもっているなんて村の誇りですよね。
村人の思いに触れ、背中を押された感じです。

「こうなったらすてきだね」というアイデアを現実化して、
多くの人を喜ばせているなんて素晴らしい。
しかも文化的分野で。

来年、遊びに行きたい場所の1つになりました。

【参考情報】

北川村 モネの庭 マルモッタン
馬路村 ホームページ

【関連記事】

どの仕事にも役立つデザイン書:佐藤オオキ「ウラからのぞけばオモテが見える」


Related Posts

 

Comment





Comment