ブログ /

Posted on 2014-05-03
北川村・モネの庭を歩いてきました 光の庭・風の丘編 

光の庭を抜け、ゼーハー登った丘の上は絶景でした

北川村のモネの庭をめぐる旅。
「水の庭」の次は、「光の庭」を散策してきました。
(水の庭の記事はコチラ→ 北川村・モネの庭を歩いてきました 水の庭編 

「光の庭」は本家フランスのモネの庭には、存在しないそう。

モネの庭顧問であるジルベール・ヴァエ氏の発案と協力により
モネがルノアールと地中海を旅したときに描かれた絵をもとにつくられたのだとか。
(…というか、モネとルノアールって仲よかったのね。知らなかった)

こちら入口の看板(曲がっててゴメンナサイ!)
北川村 モネ光の庭1

道を行くと、ソテツ、ハーブなどが出迎えてくれました。
北川村 モネ光の庭2
アロエ、リュウゼツラン、ジャスミン、ブーゲンビリアなどもあるそうです。
水の庭とは一転し、緑でゴツゴツと乾いた感じの植物が多かったですね。

ちょっと行くと池がありました。
蓮が水面にパパパーッと広がり、白い蓮の花が咲いてましたよ。
北川村 モネ光の庭3
こういう風景も好きです。

引きで見ると、こんな感じ。
北川村 モネ光の庭4
トントンと葉の上を飛び跳ねて足を繰り出せば、向こうまで行けそう!?

結構広いのですが、まだまだ造り途中という感じが否めませんでした。
ざっくりとして、何もないというか。
5年後10年後は変わっているでしょうねぇ。これからに期待です!

遊歩道を登っていった先には、風の丘展望台があるということで、
少々急な坂道をテクテクと進むことに。

これがねー、行っても行ってもたどり着かず…。
汗がジンワリ、息はゼーハーしながら、丘の上を目指します。

あっ、看板、見っけ!
北川村 モネ風の丘1
フォントの明朝体がモネっぽくない気がしました(笑)
ん? 太平洋が一望できる絶景ポイントですと。

この先をもう少しだけ上がります。

来ました! 風の丘。
丘に立って、海の方を見ると…。
おおーっ!
北川村 モネ風の丘2
太平洋!
水平線がかすんでいます。
海に注ぎ込む川は奈半利(なはり)川でしょうか?

気が晴れ晴れしますねぇ。

今までの苦しかったゼーハーが吹き飛びます。
この景色が見れるなら、登る甲斐ありですよ~。

モネさんにも見せてあげたかった(笑)
ええ、きっと喜んだに違いありません。

では、次回は「花の庭」をご紹介しますね!

【参考情報】

北川村・モネの庭

【モネの庭に興味があるならこちらの記事も】

北川村・モネの庭を歩いてきました 水の庭編 
今年のやりたいことの1つ「四国へ旅行」が叶いました! 
世界を切り開くのは、情熱と大胆な行動! 北川村「モネの庭」


Related Posts

 

Comment





Comment