ブログ / 夢を叶えるコツ / 日々のこと

Posted on 2014-05-04
キンドル便利! iPadと組み合わせてスキマ時間を有効活用してます

電子書籍への拒否反応が一転。読書量が増えそう

キンドルって、とっても便利ですね。
最近、iPad airを購入したことにより、さらにその便利さを実感。
(すでに活用されている方には、今さら…でしょうけど)

キンドルのタブレットを購入しなくても、iPadで読めるが助かります!
(キンドルタブレットのほうが、軽くて、画面も見やすいみたい。
なので、そちらは後日購入予定)

カバー一体型のキーボードを購入したので、こんな感じで立てかけて読んでます。
IMG_9034

画面は水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」です。イラストがカワイイ!
この本、大ヒットしましたが、非常にいいですねぇ。ストーリィがとてもよくできていて、内容もよく、実用性が高い。
夢を叶えたい人向けの良書です。
これが、たった399円で読めるんですよ(ちなみに文庫なら700円、単行本なら1728円)。
やっぱ、キンドルいいわぁ。

実は私、電子書籍に少しだけ拒否反応がありました。
以前、紙の書籍や雑誌を編集していたこともあり、
「やっぱ本は紙だよね~」「電子は軽い読み物ならいいけどさ…」という思い込みがあったのです。

私、紙という素材が好きで、紙の本も大好き。
紙の本って、匂いといい、厚みといい、手触りといいドキドキワクワクするものがありますもんね。
けれど、保管に場所を取るのと、何冊も持ち歩くには重いというのが難点。

最近、自分がブログを毎日更新していることもあり、
他の人のブログを読んだり、ニュースや情報をネットで得ることも増えました。
よい記事もたくさんあって、「電子だからってNG」という思い込みも減っていたんですね。

そんな積み重ねの後、iPadの購入により壁が一気に崩れたというか。

ずっと手元においておきたい本…
たとえば、小説や詩、写真集は紙で買い(紙質や装丁にまで心を配っている場合が多いので)、
実用書、ビジネス書は電子でいいかなーって。

iPhoneとも同期しているので、
電車の中や、人との約束の待ち時間、ふと空いた時間にサクッと読めるのもいいですね。
IMG_9037
面白い本だと、長いエスカレーターでも読んでしまったり…(オイオイ)。

またiPad&キーボードを導入したことで、
最近は自分の家以外の場所でPC仕事をするようになったのですが、
一息ついて読書したいときにも、ちょうどいい感じです。

今年の読書量がグンと増えそうな予感。
何かおすすめ本があったら、教えてくださいね~!

【参考情報】

夢をかなえるゾウ 水野敬也・著

【時間短縮に興味があるならこちらの記事も】

ブログ執筆の時短テク ドラッカー『現代の経営』にもヒントが!
プロに依頼するメリットは、時短と自信強化!


Related Posts

 

Comment





Comment