ブログ / 働くこと / 夢を叶えるコツ

Posted on 2015-01-05
2015年版夢リスト100を作成。つくるプロセスが楽しい!

モヤモヤしている思いを書き出すだけで、夢実現スピードがアップ!

新年が明けたので、恒例の夢リスト100(2015年度版)を新たにつくりました。

昨年、叶えたい夢リスト100をつくり、
さらに、夢に対して2014年に行うアクションプラン100を作成しました。
(→詳細は「夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事」を読んでね)

年末に振り返ってみたら、夢は15個叶い、アクションプランは53個達成できてました!

夢の方は長いスパンで取り組むものが多いため、1年で15個叶った現実に満足。
アクションプランは3割できれば上等と思ってたので、
半分以上超えたことにビックリ。

やっぱり夢をリスト化する、取り組む行動を見える化するのって大事ですね~。

心の奥底でモヤモヤと思っていることを、ハッキリと目に見える形にすることで
夢が叶うスピードがグンと上がります!

(ちなみに、目に見える形は何でもかまいません。
文字でも、写真でも、イラストでもいいのです。
私のおすすめは、夢リスト100、ヴィジョンボード、毎日の振り返り日記です)

さて、2015年の夢リスト100。
今後5年後くらいまでに叶えたい夢を100個書いてみましたよ。
それも、昨年のリストを見ずに。

所要時間3~4時間。
夢を書き出す時間って、楽しいですね~。
「ああしたい」「こうなったらいいな」というワクワク感でいっぱいになり、幸せを感じます。

夢リスト100をおすすめすると、
「夢を100個、書き出せません~」
「60個で止まってます~」
という声を時々いただきます。

100個書くのはコツがあるんです!
まず自分にしてあげたいことを書き出しますよね。
次に、家族にしたいこと、友人にしたいこと、お客様にしたいこと、
ビジネスパートナーにしたいこと、地域にしたいこと、ボランティアでしたいこと…など
自分以外の人、団体、地域まで意識を広げてみてください。

そうすると、結構すぐに100個埋まりますよ。

出来上がった段階で昨年のと比べてみたら…
言い方は違えども、内容はほぼ同じでした。

人の本質からの願いって、変わらないのかもしれませんね~。

その夢リストを元に、今年取り組むアクションプラン100を書き出しました。
「スマートモデル」を意識しながら、作成。

スマートモデルとは
Specific 具体的である
Measurable 測定可能である
Attainable 達成可能である
Relevant 価値観と一致している
Time-sensitive 期限がある

という頭文字をとってSMART。

この要素が入っているかチェックしましょう!

例えば、
「アートに触れる機会を増やす」
「何か新しいことを始める」
ではなく、
「1か月に1度、映画か美術館に行く」(具体的、測定できる、達成できそう、価値観と一致)
「新ブログを3月末に立ち上げる」(具体的、達成できそう、価値観と一致、期限がある)
という風に書くのです。

これを意識するだけで全然違いますよ。

(*このSMARTっていろいろな単語で言われているようで、
Specific,Measurable,Attainable,Result-based,Time-oriented
というのや、
Specific,Measurable,Achievable,Result-oriented,Time-bound
というのや、
Specific,Measurable,Attainable,Realistic,Timely
というのもあります。
ポイントがつかめていれば、どの単語でもいいでしょう)

アクションプランを立てている時間も、本当に楽しい。
「こうできたらいいな」「あんなことしたら相手は喜ぶだろうな」なあんて
イメージしながらつくっていくのです。

もちろん、書いた行動が全部できなくてもOK。3割バッターでいいんですから。
書きたいだけ書いてしまいましょう。

アクションリスト100を書き終わったら、
次は実際に落とし込む作業になっていきます。
(実は、この作業が大事)

これは次回書きますね~!

まずは、夢リスト100と今年のアクションプラン100を書き出してみてくださいね。

【参考情報】

夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事
新年は目標じゃなく「やることリスト100」を作って3割バッターを目指す

【目標達成に興味があるならこちらの記事も】

新年は、今年の夢や目標をノートに書き出しましょう
叶えたい夢は宣言することで、引き寄せられる
成果をあげる人ってどういう人? 答えは、実にシンプル!


Related Posts