ブログ / 働くこと / 日々のこと

Posted on 2014-03-06
ネット依存に気づいて、自分の時間(=人生)を取り戻そう!

集中力を高めるには、他からの情報をシャットアウトすることが大事

この間、友人と「ネット依存」の話になりました。
友人は事情があって、2日間ほど自宅のネット回線がつながらない日があったそうなんです。

インターネットも電子メールも見られない状況に。
メールやFacebookは、iPhoneでチェックできるので、
急ぎの用事はそちらですんだので、それほど大変ではなかったみたいです。

ネットがつながらないことは不便。
ですが、自分の時間を邪魔されない利点にも気づいたそう。

いつもだったら、パソコンを立ち上げて
メールをチェックし、ネットで知りたい情報をつい検索して読みふけり、
Facebookのコメントやメッセージを返したり…と
あっという間に時間が経っていることが多いって。
(そういう方、多いですよね~?)

けれど、ネットがつながらないことで
ネットにハマる代わりに、本を読んだり、好きなことができたりして、かえってよかったとか。

と同時に「いかにネットに依存していたか分かった。これじゃいけないね」
という話になりまして。

これ、とても分かりますねえ~。

私もつい、仕事に集中したり、本当にしたいことをする代わりに、
ネットの記事を読むふけったり、メールを頻繁に確認したり、
SNSのメッセージやコメントに長い時間をかけたりしてることが多くなったりします。

仕事でブログ記事を書いたり、SNSを使ったりしているから余計なんですが。
気をつけないと、つい自分の時間を浪費しちゃいますよね。

私は、以前、メールとネットは朝チェックして、その後閉じ、
午前中はケイタイメールさえ切って、自分の時間に集中する…ということをやっていたんですが、
いつの間にか、忘れていました!
集中力を高めるには、他からの情報をシャットアウトすることって大事。

自分の仕事に集中できると、心地よい気分でのめり込め、どんどんはかどる楽しさがある。
フローな状態というんでしょうか。
その気分で1日が始まると、夜までゴキゲンに過ごせるんですよね。

ネットは便利で楽しいもの。私は仕事上でも大変お世話になっています。
けれど、自分で自分の人生をつくろうとする人には制限が必要。

時間=人生ですからね!

この機会にネットと上手に距離を取り、自分の時間(=人生)を取り戻そうっと!

【時間の使い方に興味のある方はこちらの記事も】

集中時は、メールと携帯をバッサリ切る!
タイムマネジメントのコツは時間の記録:ドラッカー「経営者の条件」

時間は人生


Related Posts

 

Comment





Comment