ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-03-07
イラッとしたときはチャンス! 自分を振り返るきっかけに

いちばんしたいことを後回しにしてたことに気づく

 
先日、友人の話を聞いていて、イラッとすることがありました。

「それ、この間も同じこといってたじゃない」
「でも、行動変わってないよね」
と思うことがあったんですね。

それも温かい目で見守るのではなく、
上から目線で「言ってるだけじゃ変わらないよ」「行動を変えるべきだ」と言ったり…。

帰り道に、偉そうだった自分の態度にハッと気づき、
急に恥ずかしくなって「言いすぎだったかな」と反省したりして(笑)

でも、これって、実はグッドタイミングなんですよね!

「えーっ、何の?」って、思います?

それは、自分を振り返るタイミング。

ついイラッとしてしまうことって、
案外自分が自分に対してイラッとしている場合が多いんですよね。
本当は他人ではなく。
(自分のことは棚に上げているために、なおさら気になる…っていうヤツです。あはは)

つまり私の場合、行動を変えるといいつつ、変えていない部分があるはず。
私の変わってない行動って何だろうと、少し振り返って見ました。

ありました!

それは

自分がつくりたい世界をつくる時間をつくってないこと

でした。

現在、いちばんしたいことを後回しにしてたんですよね…。

毎週の予定表には入れつつも、
目先の事に追われて、ないがしろにしてたのです。
(実はこういう自分にイライラしてた!)

こういうときって、自分と同じ状況の人が、とーっても気になるんですよね。

ああ。
その気づきをくれた友人に感謝しつつ、
本気で行動に移そうと決意!

まずは、締切を決める。
その日に合わせて、スケジュールに組み込む。
あとは、細かい言い訳をせずにやり続ける。

締切は、次にその友人と飲む日に設定しました。
そうすれば忘れないし、モチベーション高くいけるでしょう。

【自分を振り返ることに興味のある方はこちらの記事も】

嫉妬でメラメラしたらラッキー! それってチャンスですよ
「惜しい人」は、あなたの強みを生かすチャンスの神様!


Related Posts

 

Comment





Comment