ブログ / 夢を叶えるコツ / 日々のこと

Posted on 2014-05-09
イヤリングを自分で製作! モノづくりって夢の実現と似てる?

「アクセサリーって自分でつくれるんだよ!」
と友人から話を聞いたことをきっかけに、イヤリング製作に挑戦しました。

「どんなのが欲しい?」
「まずはイメージから」
「夏はどんな服を着るの? それに合うのがいいよね~」
と聞かれ、ハテ…と。

そうそう。モノづくりも、夢の実現も、まずは欲しい未来像をイメージすることから始まるんですよね。
ゴールをきちんと決めておかないと、思わぬところにたどり着きそうです。

着けるの夏だよなあ。
暑いから、髪をアップにするよね…。
明るい色のシャツやTシャツを着ることが多いかも。

なら、少し長さがあって揺れるタイプがいいかなぁ。

そんなこんなを考え、イラストを描いてみました。
earring
風に揺れる感じがいいですよねぇ。
そして爽やさが欲しい。透ける素材だと清涼感があるかも。

この程度のざっくりイメージで(ま、初回ですし)、友人宅へおじゃましました。

友人のイヤリングを見せてもらうと、いろんなデザインがある!
どんなものが欲しいか、また、どんなものが自分に似合うのかなんてことを考えます。

長さがあって揺れるタイプがいいけれど、
7~8cmくらいのブラーンと長いのは、着けてみると似合わない!
4cm長さくらいがちょうどいい感じ。

で、次は石を物色します。

親指大くらいの大きいのから、ビーズみたいに小さいのまでいろいろ。
シルバーの輪っかやお椀状のパーツもあります。

バラバラにある要素を組み合わせて、つくりたいものを決めるわけですが…
この最初のデザインが結構難しい!
どんな組み合わせにしたらいか、迷います~。

30分ほどああでもない、こうでもないと目移りし、友人のアドバイスをあおぎながら
こちらに決定。
P5089316
下から2番目にある、緑がかった水色のゴツゴツ石が気に入り、まずこれを使うことに決めました。
それだけじゃ寂しいので、白いマーブルの石を合わせることにしたんですね。

この組み合わせって、案外難しい。
今回、ポイントを3つ教えてもらいました。

  1.  石の大きさは変える
  2.  ゴツゴツした石には、ツルンとした石を合わせる
  3.  色の濃い小さな石を加えると、ひきしまる

同じくらいの大きさの石だと、なぜかダサく見える~(笑)
また、ゴツゴツ系の石ばかりを合わせても、メリハリがなくなりますな。

デザインが決まったら、まずは真ん中の3連の石をつなげます。
シルバーの細い針金に石を通し、輪っかをつくって、端はくるくると丸める。

その後に、水色の石に針金を通して、3連の石とつなげます。
P5089320
ここまでつくるのに45分くらいかかったでしょうか。
細かい作業なので針金が思ったように曲がらず、途中何度もクラクラしました(笑)

でも、無心になって集中してコツコツとつくる時間、とっても気持ちいい~。
いやあ、クセになりそう。
3連の石はグラデーションにしたのですが、お分かりでしょうか?

次に白いマーブル石に針金を通し、輪っかをつくってつなげていきます。
キャーッ、だんだんイヤリングらしくなってきました~!
P5089324
ここまでくると、針金を曲げる作業にもだいぶ慣れてきます。
慣れてくると、ガゼン楽しくなる・なる!

あとは耳につけるバネをつければ、できあがり~!
P5089326
わーっ、すてき! 自分でつくったというだけで、愛着がわきますねぇ。

実際につけてみると、こんな感じ。
P5099329
むふふ。
ゆらゆら揺れて、シャツにもTシャツにも合いそうです。

作り終わった途端、
「今度はどんなのにしよう?」
「次はネックレスをつくってみたいなあ」
「もっと自分らしいパーツを取り入れてみたい!」

こんな欲望がムクムク。

ああ、パーツ屋さんに行ってみたい。
そして、もう少しデザインも凝ってみたい。むふふ。
夢は広がるなあ。
今回、イヤリングをつくってみて、モノづくりと夢の実現って似てるなあって思いました。

どんなもの(未来)が欲しいかイメージする

イメージに合わせた現実を、その時々でチョイス

現実化するプロセスに無心になって取り組む

やっているうちにスキルが上がる

できあがると、より自分が欲しいもの(次の夢)が明確に見えてくる

…とここまで書いて、モノづくりだけでなく、日常生活も同じだと思った!
何となく暮らすのではなく、
どんな小さなこともイメージし、行動し、自分の欲しいものに形づくっていく。
一連の行動が楽しめれば、面白そうじゃない?

その積み重ねが、自分の理想の生活、ひいては理想の人生をつくることになりますよね~。
何だかワクワクしてきました。

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

未来をイメージし、自分を信じて進もう! 夢を叶える4つのコツ
本気で夢を叶えたい方向けのサービス、始めました!


Related Posts

 

Comment





Comment