ブログ / ワークショップ

Posted on 2014-05-23
第2期のブログ・ライティング講座 1回目、濃密な時間でした!

ブログには、ささいな話の方がいいんですよ

本日、第2期のブログ・ライティング講座が終了しました!

参加者はお1人でしたが、
その分、1対1で濃密なセッションになりました~。
こういう機会ってお互いのタイミングで引き寄せているのでしょうね、とても濃い時間でした。

タロット占い師を目指されている方でしたので、
タロットについていろいろと説明してくださいましたよ。

IMG_2237

専門家の方の話って面白いですね。
1枚のカードに込められた意味や歴史にからめたタロット話にへえーっとうなり、
「それブログに書いてくださいよ~」と何度も言ってしまいました(笑)

自分が「面白い!」と思ったことって、他の方も「面白い!」と思う場合が多いです。
なので、専門分野をお持ちの方は「こんなこと、みんな知ってるよね」「だから書いても意味ないよね」と思わず、
自分の考えを入れながら、楽しくご紹介していってほしいですね。

専門分野に限らず、
「ブログにささいなことを書いていいのだろうか?」と思われる方が多いようですが、
それもOKですよ~!
逆に、ささいな事のほうがいいです。

ブログって、移動中にスマホやケイタイで読んだりすることが多いもの。
またネットで気晴らしにサクッと読みたいものだったりします。

なので、1スクロールくらいでパッと読めるほうが読者にとってもうれしいんですよね。

もちろん長くどっしりしたものを書きたい、読んでもらいたい! というのもOK。
その場合は、読み進めるための筆力や見せ方が必要になりますが。

今回参加された方は「どういう世界をつくりたいか」(理念、ビジョン)や
「自分はどういうことをしていきたいか」(ミッション)、
「誰に読んでもらいたいか」(読者層)が決まっていました。

ここが明確だと、あとは早いですね。

日常からブログネタを探すコツや、
どういう風に表現していけば、読者に役立つのかなど
いくつかコツをお伝えしましたが、これで、グンと書くハードルが下がったはず。

これからが楽しみです。

さて、次回は6月20日です。
興味のある方、ぜひぜひいらしてくださいね!

ブログ・ライティング講座 6回コース 第2期(2)

【ブログ講座に関してもっと知りたいならこちらの記事も】

3月のブログ・ライティング講座、好評にて終了!
クライアントさんからの感想にホロリ。講座の評価をもらえるってありがたい
3月のヴィジョン・ボード講座もワイワイと盛り上がりました~☆
2月のブログ・ライティング講座、大盛り上がりで終了&ブログ更新のコツ


Related Posts

 

Comment





Comment