ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-04-09
今日が誕生日。この1年も1つひとつ積み重ねていきますね!

今日、誕生日を迎えました。
コメントやメッセージをくださった皆様、ありがとうございます!
これだけ多くの方が気にかけてくれるってうれしいものですね。
1つひとつ拝見し、しみじみしています。

なんと44歳になりましたよ!
小学生のころ、44歳なんてすんごいオバサン(!)だと思ってましたが
自分がなってみると、精神は10歳のころと変わらない気がしますね(笑)

毎年思うことですが、年を取ることって悪くない。
確かに「疲れがとれにくいかも?」「白髪が…」「シミが…」とか気になることもありますが、
それを上回るような面白さ、楽しさが増えていく感じですね。

本質的な部分(性格や価値観)はほとんど変わりませんが、
言葉に関してや夢を叶える方法、経営やマーケティング関連など学んで実践していることは、
自分が変化成長しているのが分かります。

毎年、誕生日に1年前の自分を振り返って今の自分と比べます。
今年もちょっとやってみました。

ふうむ。
自分の行きたい方向へ確実に進んでいるし、
「こうなったらいいな」が手に入っていますね。

このブログだってほとんど動かしていなかったのが、毎日更新に変わり、
メルマガ読者は100人が240人になり、
ワークショップやセッションの数も増えました。

本当にやりたい仕事にシフトし始め、
(今も移行中ではありますが)心から充実できる働き方になってきています。
誰かに言われたことをやるのではなく、自分で考えて仕事をつくる機会が増えてきました。

「らしく、心ゆたかに暮らす」というのがモットーですが、
おいしい料理やお酒をいただき、美しく機能的なものに囲まれる場面も増え、
気の合う人と会話を楽しむ時間も多くなりましたよ。

でもこれも一気に全部が手に入ったのではなく、
毎日毎日、少しずつ積み重ねてきた成果。

以前、心理カウンセラーの師匠にこう言われたことがあります。
「いっぺんに180度変わらなくてよい。
1日1度ずつ変化すれば、3か月で180度変わっているよ」と。

私は、この言葉が大好き。
昔はとても焦っていて、一発逆転のようなドラマを期待していたのですが(笑)、
本当の変化はジワジワとやってくるもの。

あるとき突然ガラリと変わったように見えても、
実際は小さな積み重ねの結果、臨界点がやってきて爆発! ということなんだと思うのです。

さて、これからの1年、さらに「らしく心ゆたかに」の道を突き進んでいきます。
皆さんもぜひ、いっしょに楽しんでいきましょう!

【過去の振り返りに興味があるならこちらの記事も】

1年前の手帳を見返して、思わず自分にアドバイスしたくなった
夢は、習慣と行動でつくられる


Related Posts

 

Comment





Comment