ブログ /

Posted on 2014-05-05
北川村・モネの庭を歩いてきました 花の庭編 

アーティストの思いを再現した庭があるって、幸せですね

北川村・モネの庭の散策記ですが、
光の庭から水の庭に戻り、次は花の庭に向かいます。

涼しげな滝を通り過ぎまして、
北川村 モネ滝

まずは、ギャラリーショップの門をくぐります。
北川村 モネギャラリーショップ2

門の向こうは、すぐにギャラリーの入り口。
北川村 モネギャラリーショップ1
お土産品を売っているギャラリーや、ランチを食べられるカフェがあるのですが、
こちらはあとで…。

花の庭は、チューリップが満開でした!
北川村 モネ花の庭13
あちこちにチューリップが植えられていて、その1つひとつ、配色が違うんですよ。
こちらは薄いピンク、濃いピンク、根本にブルーの小花。
背の高いチューリップが並んでいると壮観ですね。

 
こちらもピンク&ブルー。
さまざまな色のチューリップの島がありました。
北川村 モネ花の庭11

オレンジ&黄色。暖色系で明るい雰囲気です。
北川村 モネ花の庭10
 
ピンクのフリルつきチューリップ。
北川村 モネ花の庭5
紫色の花とセット。よく見るといろんな種類の草花が植わっています。
 
赤だけどふちが白いチューリップ。根本には赤紫の小花。
北川村 モネ花の庭4
シックで大人の雰囲気。
レンガと小石で囲って1つの世界をつくっていますね。

道沿いに咲いているチューリップ。
北川村 モネ花の庭2
白地に濃い紫の縞が入ったチューリップ。濃い色の小花がピリッと引き締めてる!
私はこういう組み合わせが甘すぎなくて好きです。

緑色のアーチが幾重にも連なってます!
北川村 モネ花の庭8
奥の建物は展望デッキやギャラリー、カフェ。

別の角度から見るとこんな感じ。
北川村 モネ花の庭7
 
こんな小道もありました。
北川村 モネ花の庭3
写生している方がいらしたのですが、ちょっとお邪魔してパチリ。

庭の木の側に、鉢植えが置いてありました。
北川村 モネ花の庭6

庭の中心には噴水! シュワシュワと高くなったり低くなったり。
北川村 モネ花の庭9
水があるとホッとしますねぇ。
手前はオオデマリかな。
 
庭のデザインは、本場フランスのモネの庭を模したもの。
(参考までに。フランスのモネの庭のホームページ→Fondation Claude Monet) 

このようにアーティストの素晴らしい点に思いを寄せ、そのよさをコピーして多くの人を喜ばせるって
すごくすてきなことじゃないかと私は思います。
モネが生きていたら、日本のこの庭、きっと喜んだんじゃないかしら。

本場フランスのモネの庭には行ったことがありませんが、きっともっと素晴らしい点があるでしょうね。
そのよさを取り入れて、今後もすてきな庭園作り続け、維持していってほしいものです。

次回は、カフェやお土産をご紹介しま~す。

【参考情報】

北川村・モネの庭
Fondation Claude Monet

【モネの庭に興味があるならこちらの記事も】

北川村・モネの庭を歩いてきました 光の庭・風の丘編 
北川村・モネの庭を歩いてきました 水の庭編 
今年のやりたいことの1つ「四国へ旅行」が叶いました! 
世界を切り開くのは、情熱と大胆な行動! 北川村「モネの庭」


Related Posts

 

Comment





Comment