ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-01-19
変わり種ビールご紹介。高級イネディットから大阪ビリケンビールまで

最近、いろんなビールが出ていて楽しいですねぇ。

スペインの高級ビール「イネディット」を購入。
IMG_1996
「世界最高の料理の味を損ねることなく、料理を楽しみながら美味しく飲めるビール」
を目指して開発された特別なビールだそうな。

500mlで700~800円、750mlで900~1000円と超高価!!!
ふつうのビールの3~4倍?

ラベルのお星さまが、「男は黙って…」のあのビールっぽいですが…。
ま、なんでも経験ということで、いただいてみましょう。

白ワイン用グラスに注いでほしいとのことですが、
シャンパン用グラスにトクトクトク…。
IMG_1997
少々濁りがあって、酵母の香りがぷう~ん。
ああ、 期待が持てます。

飲むと、花のような香りがしたあと、コリアンダーの香り!
わは。大好きなベルギービールっぽい。

確かにおいしい。
けど、ヒューガルデンや、水曜日のネコなどでもいいかな~
(私は味の分からん女です。はい)

でも、パーティとはでは話題になるかもねー。
こちらは、ベルビュー。ブラックチェリーを漬け込んだベルギービールです。
ベルビュー
ルビー色をして、ほんのり甘い香り。
飲むと、甘酸っぱ~い!
これは、料理に合わせるというより、単体で味わったほうがよさそう。
夏に飲むといいみたいですよ。

こちらは東京ブラック。
よなよなエールのヤッホーブルーイングから出ています。
トーキョーブラック
うんうん。香ばしくていーね。どっしりガッツリ。
缶のデザインもドスコイな感じがぴったり。
グラスの金彩が映えますなぁ。

こちらはにゃんと、ビリケンビール(笑)
ビリケン ビール
ヴァイツェンですな~。
おいしいことはおいしいが、缶の裏面に
「またヴァイツェンは関西のソースを使用したメニュー(串カツ、お好み焼き、タコ焼き)との
相性もピッタリです」
と書いてある。

ウソやろ~~~~~っ(笑)
コテコテソースとは合わない気がします。あっはっは。

販売元は箕面市にあるエイ・ジェイ・アイ・ビアという会社。
箕面ビールって有名だけど、それとは別のようです。
(…と書きましたが、実は、箕面ビールと同じ会社でした! すみません~。2014.1.20)

 

ビールの世界、個性を楽しんでいて面白いですなぁ。
ワインやウイスキーと比べて、醸造期間が短いからいろいろ遊べるんでしょうね。
今後の動向、目が離せません!

【ビールに興味があるなら、こちらの記事もどうぞ】

缶のベルギービール発見。持ち運びやすく捨てるのもラク
5分でつくれる秋のおつまみ&沖縄地ビール
スペインタパスとビールとフラメンコ


Related Posts

 

Comment





Comment