ブログ / 働くこと / 日々のこと
Posted on 2014-04-27
現実に嫌気がさしたら、ルーツを探ろう! 夢を思い出せて元気になる
ときどきですが、仕事や雑事をしていて
「あれ、なんでこんなことしてるんだっけ?」
「どうして、これをしなくちゃいけないの…」
と思うときがあります。
人によって違うと思いますが、私の場合は、
確定申告のための経理作業、
セールスレターを書く、
人に会って自己PR、
節約に励む、
部屋の掃除や書類の整理、
…などをしなければならないときに強く思います(笑)
(もちろん、経理、文章書き、掃除や整理をウキウキ気分でできるときもあります。
乗ってるときにやると、サクサク進めて面白いのです)
特に疲れがたまっているときはうんざり度が高く、
全部投げ出したくなったりして…(笑)
でも、そうもいかないし、これらも本当に大切。
そんなとき、やる気を起こすために、こんな質問をします。
「そもそも、何のためにこれらをしなくちゃいけないんだっけ?」と。
つまり、ルーツを探るんです。
たとえば経理。
私の場合は、今は自分で帳簿をつけていますが、
あまり得意ではないということもあり、嫌気がさすことがあります。
そんなとき、こんな質問をします。
「そもそも、何のためにこれらをしなくちゃいけないんだっけ?」
「確定申告で書類を提出するため」
「なんでそうしないといけないの?」
「税金の還付、そして私の事業(相談業とライティング業)をお金の面から見直すためもある」
「なんでそれをするの?」
「お金が戻ってくれば資金に回せるし、金銭面から経営を見直すことで、
さらに経営が客観的に分かるから」
「なんでそうするの?」
「そうすれば、もっと事業の経営がうまく回るから」
「どうして事業の経営がうまく回るといいの?」
「こんな世界になったらいいなという夢に近づけ、
皆も私も幸せになれるから」
いかがでしょう?
こんな風に「そもそも何で?」と質問し続けていくと、
自分が心の底にもっている情熱を思い出せるんですよね。
その大事なところを思い出せると気を取り直せ、
苦手な経理に対しても、「よし、やろう!」「やるからには楽しみを見出そう!」と
新たな気持ちで向かえるようになります。
今している現実にうんざりし始めたら、
「そもそも、何のためにこれらをしなくちゃいけないんだっけ?」
と問い続けていくのおすすめです。
それはどこかで自分の情熱につながっているはず。
もしも、情熱につながらないようなら、手放す必要があるかも。
そこに気づけることも大事ですよね。
Related Posts