ブログ / ワークショップ / 人づきあいのコツ

Posted on 2014-10-22
長野でコミュニケーションスキル講座(傾聴)の講師をしました!

10月19日(日)、長野でコミュニケーションスキル講座を行ってきました
テーマは「傾聴」。

PA190668

約20名の方の前で、講義、2人1組のペアワーク、Q&Aを含めて3時間!
途中、休憩を5分ずつ2回挟みました。

傾聴は、短時間で相手との距離が縮まり、信頼度も上がるスキル。
その基本を知っているだけで、人との関係が良好になるんですよ。

最初に、ある方法を使って「傾聴しないとき」と「傾聴したとき」の違いを感じていただきました。

その後、傾聴の知識とスキルをお伝えし、
最後に隣の人と組んで、自分の夢を語っていただいたんですね。

夢を語る時間はたった3分間でしたが、皆さんの顔がとても楽しそうで、笑顔満面。
時間なので話を止めようとしても、止まらない感じでした。

こういう光景って、見ているだけで幸せになりますね。
そうそう、やはり人間って自分のことを誰かに話して、聴いてもらいたいものなんですよね。

「ただ相手がウンウンと聞いて受け容れてくれるだけで、話しやすくなる」

このような感想もいただきました!
傾聴のよさを体感してくださったことが、本当にうれしかったです。
PA190673

実は、私、20名の前で講座をすること自体、初めて!
とてもよい経験をさせていただました。

またこんな機会があるといいですね~。

開催に尽力してくださった皆様、ありがとうございました。

【傾聴に興味があるならこちらの記事も】

知って得する! 1日5分で聞き上手 傾聴のコツ【基本編】全6回
聴くのは耳だけじゃない、五感を使って! 傾聴のコツ【態度編】全5回
「感情を言葉にする」心ユルユル5分傾聴-言葉編1
「価値観を言葉にする」心ユルユル5分傾聴-言葉編2


Related Posts