ブログ / ワークショップ / 人づきあいのコツ

Posted on 2013-12-16
傾聴講座、好評の内に終了しました!

傾聴の根本にあるのは「相手への関心」「人間への興味」

昨日の「相手の気持ちをグッと引き出す傾聴講座」
7名の参加者の方、ありがとうございました!
このくらいの人数、ちょうどいいですね。

画像 095

それぞれの方のニーズに合ったテクニックやあり方を、
全員がお持ち帰りいただけたかと思います。

日常で役立つ実用的なスキルを、私の失敗談を含めて説明したり、
「話したくなくなる聴き方」を演じてNG例を示したり
(お手伝いしてくださった参加者さん、ありがとうございます)、
プロのカウンセリングに必要なあり方をお伝えしました(結構、高度です!)。

今回、意識的にワークを多く取り入れました。
というのも、傾聴って本やネットで方法はたくさん書かれていますが、
「実際はどうなの?」って体感しないと分からないもの。

私自身、セミナーで傾聴を体験することで
「あっ!」と思ったことがたくさんありました。

その小さな「あっ!」を日常生活で生かすことで
だいぶ人間関係が変わったのですね。

講座での気づき(どんな小さなものでもです)、
これからの毎日に生かしていただければうれしいです。

傾聴講座を開催して気づいたことがあります。

それは、傾聴の根本にあるのは、
「相手への関心」「人間への興味」だということ。

「相手を理解したいな」「相手のことを知りたいな」「人間っていいな」
という感心や興味をもっていることが大事だなと。

人への関心が薄いのに、スキルだけ使っても
相手は本心で話はしてくれないでしょうね。

逆に、ここがあればスキルは後からついてきます。

今回の講座を終えて、私自身の課題も見えてきました。
それは「話し方」です。

私、聴くのは得意なのですが、話すのはイマイチです(モタモタとして、遠回りなのです…)。
もっと端的に論理的に、相手の心にパシッと残るような話し方をしたいもの。
こちらは日々努力し、精進していきますね!

好評だった「傾聴講座」、ご希望があれば、次回の開催を考えますよ。
参加したい方、よかったらメッセージをくださいね~!

と書いたら、希望者から連絡がきました!
ので、1月開催決定~♪
詳細は、以下の記事をごらんくださいませ。
3時間で聴き上手になって、信頼度アップ! 【傾聴講座】1/31開催
(追記:2013/12/27)

【参考情報】

「相手の気持ちをグッと引き出す傾聴講座」

【傾聴に興味があるなら、こちらの記事もどうぞ】

知って得する! 1日5分で聞き上手 傾聴のコツ【基本編】全6回
聴くのは耳だけじゃない、五感を使って! 傾聴のコツ【態度編】全5回

画像 096


Related Posts

 

Comment





Comment