ブログ / ワークショップ / 人づきあいのコツ

Posted on 2014-02-04
傾聴講座楽しく終了☆ 参加者さんたち、聞き上手へとさらに前進!

先日開催した「相手の気持ちをグッと引き出す傾聴講座」、
好評にて終了しました!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

参加者3名と少人数でしたが、だからこそそれぞれの具体例にフォーカスできた
濃い時間だったかと思います。
「3時間あっという間でした!」「勉強になりました!」と喜んでくださいました。ホッ。
ありがとうございます。講師冥利に尽きます。

正直なところ、講座の始まる前って、毎回「今回はどうかな?」と不安なのです…(心配性なもので)。
今回の参加者さん、傾聴力が高い方たちばかりでしたので、
ご満足いただけたのかドキドキでしたが、終了後に「よかった」と言われてひと安心。

講座を通して、さらに聞き上手になるコツを、それぞれに得てくれたようです。
学んだことを日常で生かしていただけたらうれしいですね~。

当日は、傾聴の本質と、実務的なスキルを説明するほか、
傾聴のNG例を経験していただいたり、
実際に皆の前で傾聴のロールプレイングに挑戦してもらったり。
講義と実技の両方を交えて、ポイントをお伝えしました。

ふだん、自分がどんな風に聴いているのかって、
客観的に知る機会はなかなかないもの。
ロールプレイングで第三者に見てもらうと、自分の聴き方が分かるから、
どんどん上達していくんですよね~。
(自分の音声を録音して聞き直すともっといいのですよ。恥ずかしいですが…)

傾聴は知っておくと、プライベートでの人間関係がよくなります。
また、会社でのやり取りもスムーズになります。
特に皆の意見を聞きつつ、1つの方向に引っ張っていかなければならない場合、有効ですね。

好評の傾聴講座、もしご要望があれば、また開催したいと考えています。
ご希望の方はお気軽にご連絡くださいね~。

【参考情報】

相手の気持ちをグッと引き出す傾聴講座

【傾聴に関してもっと知りたいならこちらの記事も】

知って得する! 知って得する! 1日5分で聞き上手 傾聴のコツ【基本編】全6回
聴くのは耳だけじゃない、五感を使って! 傾聴のコツ【態度編】全5回
「感情を言葉にする」心ユルユル5分傾聴-言葉編1
「価値観を言葉にする」心ユルユル5分傾聴-言葉編2

画像 109


Related Posts

 

Comment





Comment