ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-04-11
夢を叶える人の共通点って? その4・できると知っている

「自分ならできる!」という自己効力感が高いと、夢は叶いやすい

さて以前に、夢を叶えていく人、欲しいものを手に入れていく人についての
共通点について書きました。

その1は【未来のイメージがリアル】という内容で、
自分の欲しい未来が
具体的に臨場感をもってイメージできている人は、その夢を手に入れやすいというお話でした。

その2は【自分のことが分かっている】という内容で、
自分の強みや価値観を明確に分かっていると、夢は叶いやすくなるというお話でした。

その3は【夢を誰かに話してみる】という内容で、
叶えたい夢があるのなら、ぜひ、「これぞ!」と思う方に話してみましょうというお話でした。

今回はその4【できると知っている】です。

叶えたい夢をたくさんイメージし、他人とも共有して、気持ちも盛り上がった!

そのとき、あなたの心の中はどうなっています?

「自分なら大丈夫! できるもんね!」と自信がありますか?
それとも、どこかで「やっぱりダメかも…」「うまくいかない気がする…と」気持ちが縮こまっています?

その場合、望ましい結果が出やすいのは…もちろん前者。

「大丈夫、できるもんね!」と思っている人は、
積極的に行動し、どんなことが起きても前向きに捉え、
困難がきたとしても粘り強く乗り越えていきます。

また、そういう人はチャンスを引き寄せていきますね。

一方、「ダメかも…」「うまくいかないかも…」と思っている人は
及び腰だったり、ちょっとしたことでもすぐにあきらめたり、
言い訳をつくって行動しなかったりと、
「うまくいかないこと」を引き寄せるスパイラルに入ってしまったり。
(ちょっとモッタイナイですよね)

このように自分に対して「できる」「できない」という自己評価のことを
心理学の世界では【自己効力感】と言います。

自己効力感が高いほうが、夢は叶いやすいです。

では、自己効力感を高めるには、どうしたらいいか?

小さなことでもいいので「自分でやってできた!」という成功体験があったり、
「あなたならできるよ!」と周囲から励まされたりすると自己効力感は高まり、
また、不安であるよりもリラックスしている方が自己効力感は高くなります。

なので、成功体験を積みましょう、
コーチやコンサルをつけましょう、
不安をもたずにリラックスしていましょうね…と言われたりするのです。

…という話ではありますが…

「夢とのギャップを感じて、落ち込みます…」
「夢がすごすぎて、今の自分ではとてもできるなんて思えない…」

という場合もありますよね。

私はあります(笑)

あまりにも夢が大きくてまぶしくて、
とてもじゃないけど、今の自分では近づけない気がすると足がすくんでしまい
行動できなかったことが何度もあります。

その場合、どうしたらよいか?

夢は夢でひとまず置いておいておきましょう。
それはいつか必ず叶います。
そう自分を信じてリラックスしましょうね。
(自分が信じられないんです、ダメな気がするんです…という方は
別のところが引っかかっているのかもしれません。その話は今回はおいておきます。
もし気になるようでしたら、別途ご相談を)

次に、その夢に行きつくまでの中間地点を
とりあえず考えませんか?

もし、「本を出版したい」という夢があったとします。
でも、大それた夢だなあと思っているなら、
そこにたどり着く手前の目標を立ててみるのです。

  • 本の編集者に会ってみる
  • 本を出版した人に会ってみる
  • つくりたい本の内容を考えてみる
  • 簡単な本を手作りして、友人に見せる

などなど。

このくらいになると、ちょっとできそうな気がしませんか?

もし、「ステキなパートナーと巡り会いたい」というのが夢で
ムリかもと思っているなら…

  • ステキだと思えるカップルに会いに行く
  • パートナーといっしょに出かけたいところに行ってみる
  • いっしょに暮らしたい街を歩いてみる

などなど。

このくらいなら、できそうでしょうか?

この「できそう!」「できるかも!」という気持ちがもてるものを目標にして
行動していきましょうね。

もちろんすぐには叶わないかもしれません。
夢が手に入っていない自分にフォーカスして、落ち込んでしまうかもしれません。

でもね、本当に手に入らない夢であれば、
全然、視野に入ってこないはずなんですよね。

例えば、私は「野球のメジャーリーグに行きたい」って、まったく思いませんし、
行けなくても、別にミジメな気持ちになりません。
(ミジメな気持ちになるのは、行きたいのに行けなかった選手ですね)

でも「作家(文筆家)として活躍したい」とは思っているので、
そこにたどり着いていない自分を見ると歯がゆくなります(笑)

でもね、歯がゆくなる、悔しくなるって、
自分には可能性があると信じていることでもあるんですよね。

だったら、可能性を信じて、一歩ずつ行動して進んでいくこと、
その積み重ねが大事だよね。
大丈夫、あきらめずに行こうよ!
・・・と背中をポンとたたきたくなりますねぇ(笑)

不安を抱えつつも、そんな風に一歩ずつ前進していると
気づいたら、夢はすぐ目の前に来ていた!…なんてことになりますから!

ま、ここまでこれちゃうと、
「叶わないかも…」なんて気持ちがあったことすら忘れてしまうのですが(笑)
そして、次の夢を描いて、そちらに歩きはじめるわけです。

というわけで、夢を叶えるポイントは以下の2つ。

  • 「自分ならできる!」と自己効力感を高める

  • 「できる」と思えない場合は、手前に目標を立て、できそうなことから行動してみる

いかがでしょう~?

*  *  *  *  *

さて。この記事を読んで、夢を叶えたいと思われた方、朗報です☆

4月16日に夢を語るランチ会を開催します。
夢を臨場感をもってイメージしたい方、ぜひいらっしゃいませんか?

「夢を語って、実現へと近づけたい!」
「日常会話とはひと味違った深い話をしたい!」
「より本質に迫った話を楽しみたい!」
「グループコーチングを体験してみたい!」

そんなあなたにおすすめの会です。
詳しい内容は、こちらの記事をどうぞ!→「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!
残席2ですよ!

お申込みは下をクリックしてくださいね!
ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆
P2138773

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

夢を叶える人の共通点って? その3・夢を誰かに話してみる
夢を叶える人の共通点って? その2・自分のことが分かっている
夢を叶える人の共通点って? その1・未来のイメージがリアル
「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!
夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事
夢をかかげたら、次は夢に向かって小さな1歩を踏み出そう!
ヴィジュアルの力で、夢の実現を加速する!
IMG_2685


Related Posts

 

Comment





Comment